ファクタリングのメリット デメリット

■ファクタリングのメリット

ファクタリングとは、会社の売掛金を『買取』するサービスです。 そのため、こんなメリットがあります。

 ○ 素早い売掛金の現金化

売掛金を早期に現金化できます。
しかも、売掛先の信用が審査の基準になるため、審査が迅速で、非常に通りやすいのです。

 ・税金を滞納している方
 ・会社が赤字な方
 ・銀行に断られた方
 ・消費者金融に断られた方
 ・友人に断られた方

ファクタリングなら、大丈夫です。

 ○ ファクタリングは借入れではない

ファクタリングは、売掛金を買取るサービスです。
ですから、ファクタリングは借入れではありません。
借入れではありませんので、利息の支払いも不要です。
ファクタリングは売掛債権の譲渡なので、帳簿上も売掛の入金となりますので、「企業信用情報に傷がつかない」という面でも、融資を受けるよりも使いやすいサービスでしょう。


 ○ 売掛先が倒産しても関係ない

ファクタリングを利用して売掛金を売却してしまえば、あとは、ファクタリング会社が全て手続きを行ってくれます。
そのため、売掛金を売却後に、売掛先が倒産しても、その責任はファクタリング会社が負うことになります。
売掛先の倒産というリスクを分散できることも、ファクタリングのメリットだと思います。


■ファクタリングのデメリット

 ○ 手数料が必要

ファクタリングを利用して売掛金を買い取ってもらう場合、必ず、手数料が必要になります。
待っていれば、売掛金は100%入金されますが、売掛金を買い取ってもらうことで手数料を支払う必要が発生します。

資金に余裕がある場合は、ファクタリングの必要性は有りませんね、

 ○ 売掛金の扱い

知らない方も多いと思いますが、売掛金は、法務局に登記することが出来ます。
そして、登記した売掛金を外す必要も出てきます。
そのため、登記のための手数料が必要になってきます。また、登記のための時間も必要になります。

http://factoring-hikaku.com/factoring_merit.php


通常、ファクタリング会社に申し込む場合は、数社に問い合わせて申し込んでいます。
おすすめのファクタリング会社は?!

☆一位 三共サービス




☆二位 トップマネージメント




☆三位 資金調達ナビ


ぜひ、いろいろな会社にお問合せください。
[PR]
by factoring77 | 2017-03-20 02:01

中小企業の資金繰に最適なファクタリングを徹底攻略します。


by ファクタリング
プロフィールを見る